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携帯ショップの仕事内容を紹介!やりがいと待遇面について

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バイトの中でも、携帯ショップの仕事は他の職種より時給が高めです。一方で仕事は大変だという経験者の声もあります。携帯ショップでは、どのような仕事をするのでしょうか。やりがいや待遇面についても紹介します。

携帯ショップの主な仕事内容

まずは携帯ショップの仕事内容を確認してみましょう。

サービスやプランの説明

携帯ショップでは、来店したお客様に対して、携帯電話会社が提供するサービスやプランの説明を行います。特に大手の携帯電話会社では、提供するサービスやプランが多岐にわたるため、それぞれの違いを理解して正確に説明できなければいけません。

携帯ショップを訪れるお客様は、さまざまなタイプがいて、携帯の機能に詳しい人もいれば、よく分かっていない人もいます。そのため、マニュアルどおりに説明するだけでは不十分で、その人に合わせた説明が必要です。

さらに、同じ携帯電話会社のスマートフォンでも、メーカーによって搭載する機能は異なります。

また、携帯ショップによってはタブレットやインターネット回線など他の商品も扱っています。家電量販店のように、複数の携帯電話会社の商品を扱っていると大変です。

多くの携帯ショップでは、売場に立つ前に研修を行いますが、その後も自分でデモ機をさわったり、マニュアルやパンフレットを見たりするなどの勉強が必要になります。接客中は難しいため、ほとんどは業務が終わってからになるでしょう。

「未経験者歓迎」のところであれば、事前の接客研修を丁寧にしてくれるため、携帯に詳しくない人でも安心して仕事をすることができます。

お客様が希望すれば、その場で契約や手続きを行い、専用端末を使って新しい携帯電話を使えるようにします。機種変更の場合は、大事なデータを消さないように移行させなければいけないので、とても気を遣う作業です。個人情報の扱いにも慎重になります。

ときには、新規のお客様を獲得するために呼び込みをやったり、ティッシュやチラシを配ったりしなければいけません。意外と体力のいる仕事でもあるのです。

その他に、売場の清掃や装飾があり、慣れてくると商品の在庫管理を任される場合もあります。

携帯ショップの店員に向いている人

携帯ショップの店員に向いているのは、コミュニケーションスキルが高く、説明が得意な人です。また、好奇心旺盛で、新しい情報を意欲的に学べる人も向いています。必要な資格はありません。

一方で大変なことも多いため、メンタルは強いほうが良いでしょう。上手にストレスを発散できる術も持ち合わせておきたいところです。

携帯ショップならではの働きがい

続いて、携帯ショップで働くメリットや厳しさを紹介します。

携帯ショップの仕事ならではのメリット

携帯ショップの仕事は大変ですが、その分だけ他の職種よりも時給は高めです。スマートフォンなど商品の販売や契約に成功すると、インセンティブをもらえる携帯ショップもあります。働き方によっては、かなりの収入を期待できるでしょう。

また、携帯ショップではさまざまなお客様を相手にして、多岐にわたる商品やプラン、オプションを販売します。その中で高度な接客スキルが磨かれるため、退職した後も他の販売業で通用するはずです。

そこに至るまでには大変なことも多いですが、販売や契約が成立したり、トラブルを解消できたり、お客様にほめられたりすると達成感を得られるでしょう。

何よりも、仕事を通してスマートフォンに詳しくなれば、自分に合った機種を選べて、無駄のないプランやオプションで契約できます。通信費を節約できるわけです。スマートフォンの機能もフルに使いこなせるようになるでしょう。

携帯ショップで働くうえでの厳しさ

総務省の平成30年(2018年)版通信白書によると、今やスマートフォンを含むモバイル端末の普及率は、個人で84%、世帯で94.8%にもなります。

出典:総務省ホームページ
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd252110.html

スマートフォンの占める割合は前者で6割、後者で7割以上です。つまり、誰でも携帯電話を持てるようになりました。

そのため、携帯ショップではさまざまな客層を相手にする必要があります。

ときにはアプリに起因するトラブルなど、携帯ショップでは範囲外のクレームが持ちかけられることもあります。しかし、お客様からの問い合わせに対しては、携帯電話のプロフェッショナルとして、問題が解決するまで対応していかなければなりません。

お客様が納得できるまで、懇切丁寧に説明をするスキルが求められます。

また、一部の携帯ショップでは、店舗全体で目標を設定しているところもあります。個人単位でノルマを課すことはあまりありませんが、スタッフ同士で協力しながら、店舗の売上目標を達成していかなければいけません。

勤務はシフト制となり、ゴールデンウィークや年末年始などの連休に休みを取るのは難しいと考えたほうが良いでしょう。残業は少ないものの、常に最新機種について、自主的に学ぶ必要があります。

好条件な仕事を探す

では、条件が良い携帯ショップを探すには、どうすればい良いのでしょうか。

携帯ショップごとの待遇面を比較する

携帯ショップによって時給や待遇、勤務条件などは異なるので、複数の求人を見比べてみると良いでしょう。インターネットの求人サイトなら、さまざまな求人を簡単に探すことができます。

ここで確認しておきたいことは、時給や勤務時間のほかに、シフトの詳細や交通費の有無、福利厚生などが挙げられます。携帯ショップで働くのが初めてであれば、未経験者を歓迎しているかチェックしましょう。

Workinで「携帯ショップ」の求人探し

Workin(https://workin.jp/)では、「職種から探す」の中にある「家電量販店・携帯ショップ」にチェックを入れて検索すると、携帯ショップの求人を簡単に見つけられます。他の希望する条件にもチェックを入れて、自分に合った求人を絞り込みましょう。

こちらのページ(https://workin.jp/work/hansafood)からも、全国の販売やサービスの仕事を探せます。

他にもWorkinでは、応募先選びのポイントなど、バイト探しに役立つコラム「お仕事探しマニュアル」(https://workin.jp/work/)があるので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

携帯ショップでは、接客を通してサービスやプランを説明するのが主な仕事です。大変なことも多いですが、高度な接客スキルが磨かれたり、お客様から感謝の言葉を直接かけられたりするので、やりがいのある仕事といえるでしょう。

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