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埼玉県の求人情報【2024年03月更新】
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埼玉県ってどんなところ?
おもてなし日本一の地域づくり
埼玉県は、関東地方に位置した内陸県です。快晴日数は全国的にみても上位で、太陽の光に恵まれた地域です。県の西部には秩父山脈が広がり、荒川と利根川の河川は平野部を流れて、良質な水と肥沃な土地が広がっています。埼玉県では古くから小麦の栽培が盛んで、うどんやそば、冷や麦などの麺類が特産品となっています。その他、ねぎ、ほうれん草、さといも、小松菜などで生産量が全国トップクラスとなっています。その他にも、良質な水を活かした地酒造りが行われていたりと、様々な特産品があります。埼玉県は、「おもてなし日本一の県」を目指しており、県内の企業や各種団体と行政が協力して、観光事業にも力を入れています。企業や団体からおもてなし宣言を募集しておもてなし大賞を選定したり、教育旅行の受け入れ先候補を積極的に募集したりと、県が中心となっておもてなし日本一の地域づくりを推進しています。
彩の国さいたまのブランド戦略
埼玉県では、県の魅力を全国にアピールするために、「彩の国」というイメージコピーを使用しています。また、「彩の国さいたま魅力づくり推進協議会」を設立し、様々な形で埼玉県の魅力を伝えています。県内の魅力や特産品を紹介する冊子を発行したり、県のイメージマスコットの出動レポートをウェブサイトに掲載するなど、これまでに幾つもの独創的なアイディアを形にしてきました。こうした活動の結果「彩の国」というイメージコピーが埼玉県のブランドコピーとして定着してきました。埼玉県では、古くから狭山市の「お茶」や、草加市の「せんべい」など全国的にも有名な特産品がありますが、そこに「彩の国」という埼玉県のブランドコピーを加えることで、埼玉県を代表するブランド品としてのイメージを後押しすることができています。
交通網の充実と行政支援
埼玉県は、企業誘致政策に力を入れていますが、それは埼玉県の魅力のひとつに、交通網が充実していることが考えられます。首都圏中央連絡自動車道、関越自動車道や中央自動車道、東名高速道路があり、道路交通において利便性が高い地域です。また、鉄道を利用した貨物輸送に関しても、県内には複数のターミナル駅が点在しており、利用しやすくなっています。主要駅である大宮駅からは、東日本の各主要都市にアクセスすることが出来るなど、他地域と比べても道路・鉄道ともに利便性が高くなっています。また、工業地や商業地としては、関東地域のなかでは地価が安く、企業の経費を抑えることにもつながります。また、埼玉県では企業誘致施策の一貫として、埼玉県内で稼動・営業を開始した企業に対して補助金を支給しています。稼動・営業開始に伴う税制面の優遇措置や、不動産取得税に相当する金額の補助措置など、新規事業の立ち上げに必要な費用を軽減し、事業を始めやすいように環境を整備しています。また、県内の金融機関から融資が受けられるように融資制度もあり、新たに事業を開始しようとしている企業が参入しやすい地域となっています。
新しい産業の創出
埼玉県は製造品出荷額で全国7位(2014年)、事業所数と事業所従業員数で共に全国4位(2014年)という数字からも「工業県」といえます。また、埼玉県内には教育機関が数多く揃っており、優秀な人材や最新鋭の技術開発に余念がありません。産官学が協力して新しい産業の創出に総力を傾けており、今後も優秀な人材に対して期待されている地域といえます。