求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。

長期勤務!あなたが仕事を続けられる条件とは?

長期勤務する条件とは?

仕事をする為の好条件!貴方が仕事を続ける為に必要な条件とは何ですか?給料が良ければ働く意欲に繋がりますし、プライベートと仕事のバランスが整っていれば効率良く仕事が出来ますよね。

ですが、働く上で人間関係が良くないとどんなに待遇が良くても駄目だと思う人もいるのではないでしょうか。そこで、仕事を続ける為の条件は何かアンケートをとってみました。

長く働いていくために、仕事で一番重要なのは?
【回答数】

給料:2
やりがい:15
ワークライフバランス:17
人間関係:64
その他:2

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年1月14日~1月20日
■有効回答数:100サンプル

対人関係が良好でないとダメ?人間関係を重要視する人は約6割!

アンケートの結果によると、約6割の人が働く上で人間関係が最重要だと回答していました。

・給料が良くても、やりがいがあっても、ワークライフバランスが自分の理想どおりであっても、職場の人間関係が悪ければそれらは帳消しになってしまう。
・どんなシーンでも人間は一人ではないので、人間関係をいかに円滑にするかがカギになると思います。
・人間関係がうまくいっていないと、その職場は我慢、忍耐の場になりやりがいを見いだせないと思う。
・やりがいも大切だと思いましたが、人間関係が長く働く上では重要だと思います。

自分の理想どおりであっても職場での人間関係が悪ければそれらは帳消しになってしまうという回答にもあるように、精神的に辛い中で働くことは避けたいと暗に感じていることがうかがえました。

その職場は我慢、忍耐の場になりやりがいを見いだせないという回答もあり、我慢していると何の為に働いているのか分からなくなってくるということが分かる結果になりました。

やりがいやプライベートとのバランスがないと続けられない?

次いで、それぞれ2割以下ではありますが、ワークライフバランス、やりがいと回答していました。

・人生には仕事に集中する時期と、家庭が優先される時期があるから、バランスをとることが必要
・仕事と私生活が両立できることでメリハリのある生活ができると思うから。
・1日の中で仕事をしている時間が一番長く、やりがいの無い仕事だと毎日がつまらないからやりがいが一番重要だと思う
・やりたくない仕事をえんえんとさせられるのは辛い。やはりやりがいのある仕事であれば続けていけると思う。

プライベートと仕事が両立できることでメリハリのある生活ができるという回答にもあります。私生活を円満に送ることでバランスをとることが重要だと感じていることがうかがえました。

やりがいの無い仕事だと毎日がつまらないという回答もあり、退屈な仕事をこなしていても日常的に全く面白くないということが分かる結果になりました。

人間関係の良し悪しが働きやすさを左右する?

010

アンケートの結果では、半分以上の人が働く上で人間関係が最重要だと考えていることが分かりました。理想的な職場であっても人間関係が悪いと働き続けるのは辛い、やりがいが見付けられないといった意識があることがうかがえました。

同じ職場の人と上手くやっていかないと働きにくくなりますし、理想的な職場でなくても最低限人間関係を重要視するのもうなずけますよね。やりがいやワークライフバランスを重要に考えている人もいますが、長く働き続けたいなら人との関係性を良好に保つようにすることも必要になりそうですね。

pickup pickup Pickup ピックアップコンテンツ

image
求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。