求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。

アルバイト探し!理想のアルバイトを見つける条件とは?

アルバイトを探すイメージ

理想とするアルバイトを探す時の条件とは何でしょうか。
やはり長く続けたいとなれば無理なく通えるのが理想ですし、勤務地を重視する人もいますよね。

ですが、お小遣い稼ぎの為にアルバイトをすることも多く、お給料を重視する人も少なからずいるのではないでしょうか。 そこで、理想とするアルバイトを探す時の条件は何かアンケートをとってみました。

アルバイトを探す上で、あなたが一番こだわるのは?
【回答数】

勤務地:36
給料:24
待遇:6
職種:19
休日:12
その他:3

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年1月14日~1月20日
■有効回答数:100サンプル

無理なく通いたい?勤務地にこだわる人は約4割!

アルバイトは、約4割の人が勤務地にこだわると回答しました。

・アルバイトなので、なるべく自宅から近くて便利なところが良いです。
・探す際はやっぱり勤務地が通勤できる範囲であるか、次に職種が自分にあっているかです。
・自宅から職場への通いやすさが一番です。遠かったりすると、天気が悪い日に仕事に行きづらくなるからです。
・勤務地が遠いと通勤が大変なので、アルバイトを探す上では勤務地に一番こだわります。

なるべく自宅から近くて便利な場所が良いという回答にもあるように、自宅から近い方がすぐに勤務地に行けるだけでなく、通勤方法を選ばなくて良いと感じていることがうかがえました。

当たり前でもありますが、勤務地が自宅から遠いと、天気が悪い日に仕事に行きづらくなるという回答もあり、天気に左右されるほど遠い勤務地の場合、ついつい休んでしまいそうということのないよう一度考えてみるべきかもしれません。

働く上で最低限給料や職種にこだわりたい?

約2割以上が給料にこだわると回答しており、次いで職種、休日、待遇にこだわると回答していました。

・給料が少ないと、働くモチベーションも保てないのではないでしょうか。
・時給ができるだけいい所が嬉しいです。短期間で少しでも効率よく稼ぎたいです。
・自分の好きなことや、将来に役立つような職種だと楽しくバイトできそうです。
・たまには休みたい時があるので、その時にきちんと休みが取れるかが重要です。

給料が少ないと、モチベーションも保てないという回答もあるように、苦労しているのに給料が少ないと、努力が報われないようで意欲がなくなると感じていることがわかりました。

将来の役に立つような職種だと、楽しくアルバイトができそうだ、という回答もあり、自分の為に役に立つバイトであれば働く意欲に繋がるというのも納得できます。

勤務地が遠いと通いづらくなるので近い方が良い?

030

アンケート結果によると、約4割の人がアルバイトを探す上で、勤務地に一番こだわるということが分かりました。

アルバイトだからこそ近い方がいいという理由や、勤務地が遠いと通いづらくなるという意識があるようでした。勤務地が遠ければ遠いほどちょっとした要因で通いづらくなってしまいますし、勤務地にこだわるのも納得出来ます。

給料や職種などにこだわる人もいるので、アルバイトを探す時にはいくつかの条件を決めておくのが得策かもしれませんね。

pickup pickup Pickup ピックアップコンテンツ

image
求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。