求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。

履歴書は手書き派?パソコン派?

履歴書は手書きかパソコンの記事画像

履歴書といえば自分の手で書くというイメージがありますが、パソコンを使って書く人もいるのでしょうか。パソコンで書いた方が手書きよりも楽な場合もあるでしょうし、自分の字に自信がない人にとっては一つの解決策ですよね。しかし、日本では手書きの方が主流だとも聞きます。

そこで、履歴書にはどのような方法で記入していくのかアンケートを取ってみました。

履歴書は手書き派?パソコン派?
【回答数】

手書き派:81
パソコン派:19

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月24日~03月10日
■ 有効回答数: 100サンプル

手書きの方が気持ちが伝わる?履歴書は手書き派の人は約8割!

アンケートの結果によると、約8割の人が手書きで履歴書を書くと回答していました。

・手書きの方が心がこもっているように感じられるので。なるべく丁寧に書くよう心がけます。
・手書きで書く事により履歴書に心がこもり仕事に対する意欲が表せるような気持ちがするので。
・手書きの方が人柄もでると思うし、時間をかけて丁寧に作成していると思われたいから。
・自分の文字で書きます。パソコンで書いたことがないのでよくわかりませんが。

中にはパソコンで書いたことがないという人もいましたが、手書きで書いた方が心がこもっているので、面接官に対する意欲が伝わりやすいと考えていることがうかがえました。
手書きで書くことによって自分の人柄や仕事に対する意欲が文字に表れやすいと感じているようで、丁寧に記入していくことで自分の誠意が伝わればと思っているようです。パソコンだと誠意が読み取れないと思う面接官もいるかもしれないので、もしかしたら、自分がどれだけ意欲があるかを伝えたいなら手書きの方が良いのかもしれません。

パソコンの方が手間がかからず、全体的にいい印象を与える?

逆に手書きではなくパソコンで履歴書を書く人は約2割でしたが、なぜ手書きではなくパソコンを使用するのでしょうか。

・あまり字が綺麗な方では無いので、好印象を与える為にパソコンで作成します。
・相手に対して見やすいと考えるとパソコンでの履歴書作成がいいと思います。
・正直パソコンという便利なものがあるのだからわざわざ手間のかかる手書きじゃなくても良いと思います。
・パソコンのスキルを問われることが多いし、何度も訂正出来るので、パソコンで作っています。

手書きで書いてもいいのですが、字が汚いと相手が読みづらく感じてしまうので好印象を与える為にもパソコンで作成した方が良いという声が目立ちました。また、気持ちを伝えるというよりも読みやすさを重視している傾向にもあるようで、間違えたとしても簡単に訂正出来ることが強みになっているようです。
訂正が出来る分手書きよりも便利だと思えますし、字が上手くない人や手間をかけたくない人はパソコンで履歴書を書く方法が向いているかもしれませんね。

パソコンの方が楽だが手書きだと自分の気持ちが伝わりやすい?

009

アンケートの結果ではほとんどの人が履歴書は手書きで書くようですが、手間がかからないのでパソコンで書く人も少なからずいるということが分かる結果でした。

パソコンで書いた方が読みやすい履歴書になるのでよいと感じている傾向にあり、訂正したい時でも容易に書き直せるのが大きなメリットと捉えられているようです。
その反面、面接官に自分の気持ちや意欲、やる気などを伝えられると思うのは手書きだと考えている声が圧倒的に多く、丁寧に書くことで誠意が伝わりやすいという点があるようです。書き手が手書きが主流であることから、読み手である面接官もそうであることが予想されます。気持ちを間違いなく伝えるためには手書きで書いた方が良いように感じられます。

pickup pickup Pickup ピックアップコンテンツ

image
求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。