求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。

何からはじめる?初めてのバイト探し!

アルバイトを探すイメージ

お小遣いを増やしたい、学費や家計の足しにしたい、フリーターとして働きたいなど、アルバイトを始めたい理由はたくさんありますよね。

お金を稼ぎたいけれど、アルバイトを始めるには何からすればよいのか分からないという人もいることでしょう。そこで、初めてアルバイトを探すときまず何から始めたらよいのか、アンケートをとってみました。

初めてのアルバイト探し、何から始めますか?
【回答数】

家族に相談:7
先輩・友達に相談:7
ネットで探す:41
フリーペーパーをゲットする:26
新聞の折り込みチラシをチェック:7
気になるお店で貼り紙をチェック:12

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年1月14日~1月20日
■有効回答数:100サンプル

まずはネットでさくさく求人情報収集!

アルバイトはネットで探す、という回答が一番多い結果になりました。

「インターネットの求人サイトが一番分かり易い。登録している企業も多いので使えると思う。」

「ネットだと家で簡単に、しかもたくさん調べることができ、絞り込みも簡単だから。」

「ネットが一番早く求人情報を確認でき、情報量も多い。口コミ・評判も同時に検索できる。」

その場で手軽に求人情報を見られるという点で、ネットの求人情報サイトが人気のようです。リアルタイムでたくさんの求人情報が見られる点は確かに魅力です。また、自分の希望に合わせて絞り込み検索もできるので、膨大な求人情報から自分にあったものを探せるという点も、初めてのアルバイト探しには適しているでしょう。

地元密着で人気!求人フリーペーパー

ネットで探すという回答に次いで多かったのは、フリーペーパーをゲットするという結果になりました。

「地元密着型のフリーペーパーなら、家から近い勤務先を探せると思う。」

「フリーペーパーをゲットする。最近はこの手の雑誌がたくさんあって、情報も充実しているから。」

「スーパーや駅に置いてあるアルバイトのフリーペーパーには、たくさんの情報があるので、まずそれをチェックする。」

コンビニやスーパーなどで、無料で手に入るフリーペーパーが人気を集めているようです。その地域にあった求人情報が掲載されていて、自宅近くの勤務先を探せる点も人気の理由となっています。求人情報のほかに、アルバイトにおけるマナーや履歴書の書き方などの情報が盛り込まれている点も、アルバイト初心者にはうれしい点ではないでしょうか。

バイトを始めようと思ったら、まずは気軽に情報収集!

002

初めてのアルバイトを探すときには、インターネットでの検索やフリーペーパーのチェックなど、手軽にできる情報収集が人気だということが分かりました。どんな仕事が、どれくらいの給料で始められるのかということも求人情報から分かるため、アルバイトをしようと思ったら、まずはインターネットで検索してみるのがよいかもしれませんね。

インターネットでの検索結果では手軽に探せますが、情報量が多いので、求人サイトの絞り込み検索を活用してみるのが良いでしょう。

pickup pickup Pickup ピックアップコンテンツ

image
求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。