求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。

初めてのバイト探しの業種 女性編!

アルバイトを探すイメージ

日常生活を何気なく過ごしていても何かとお金がかかるもので、アルバイトを考えている人もいるのではないでしょうか。

特に女性は、初めてするアルバイトはどんな仕事が良いのか、ちょっと悩みますよね。そこで、どんな仕事ならしたいのか、今回は女性向けにアンケートを取ってみました。

もし初めてのアルバイトをするならどの業種がお好み?<女性編>
【回答数】

飲食系:23
販売・接客系:39
事務系:21
物流・配送系:10
その他:7

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女性
■調査期間:2014年1月14日~1月20日
■有効回答数:100サンプル

初めてするアルバイトなら販売・接客系と答えた女性が一番多い!

アンケートの結果、「販売・接客系」と答えた女性が、39%で一番多い結果となりました。

・接客の仕事は色々な人と出会い、話が出来るので人付き合いの勉強にもなります。
・販売、接客業です。レジを通して、お客様とコミュニケーションができるからです。
・初めてのバイトなので、接客をして社会を知ることが出来ると思いますから、販売業を望みます。
・自由にオシャレをしてきれいな洋服を着て仕事ができそうだからです。

販売や接客系のアルバイトと答えた人は、人と関わることで勉強になると受けとめたり、アルバイトのイメージと重なるといった意見のようですね。

また、きれいな制服を着用することへの憧れもあるようです。確かに、社会に出れば様々な人と関わって仕事をすることになりますから、販売・接客の仕事はその訓練になるかもしれません。人とコミュニケーションを取りながら働いてみたいという願望が表れた結果になりました。

飲食系や事務系のアルバイトと答えた人も多い!

アンケートの結果、次に多かったのが「飲食系」で23%、続いて「事務系」で21%となっています。他に「物流・配送系」と答えた人が10%、その他としての意見が7%ありました。

・飲食系はたくさんの料理を覚えられそうで、活気があってとても好きだから。
・飲食系は求人も多く、短時間からでも選べたり、まかないがあったりする場合に食費も助かるので飲食系を選びたいです。
・事務系の仕事が自分には向いているし、もし事務系のアルバイトがあるのならしたいです。
・接客系よりは、黙々と体を動かす仕事がしたいので肉体労働系が良いです。
・家庭教師や塾の講師などが一番時給も高く、安心して働けると思います。

飲食系は活気があるという点に惹かれる人も多いようです。料理をおぼえたり、賄い料理を期待する声もありました。

事務系の仕事が自分に向いているという意見があったように、飲食系であれ物流・配送系であれ、自分の関心があることや自分にできそうなことを選ぶ傾向にあるようです。また、職場のイメージを意識している意見が多くありました。十人十色とも言われるように、それぞれ自分にあった仕事をイメージしているようです。

初めてのアルバイトは自分の性格に合わせたものを選択するべし

004

アンケートの結果、女性では販売・接客系が一番多かったものの、自分の性格に合わせて初めてのアルバイトを考えているようです。まずは、自分が出来そうな業種のアルバイトをしてみるのが、良いのではないでしょうか。

そのうち、ちょっと苦手かなと思うアルバイトもしてみることで、自分の枠を広げる事もできるでしょう。様々なアルバイトに挑戦するのも大切かもしれませんね。自分の長所を伸ばし、短所を克服することを考えるのも、アルバイトを決めるひとつの視点になるかもしれません。

pickup pickup Pickup ピックアップコンテンツ

image
求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。