求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。

投稿日:2014/08/25

山形市の観光スポット5選

山形市の観光スポット5選

周囲を山々に囲まれた山形市。古い建造物が多く現存する歴史的な都市でもあります。そんな山形市の観光スポットを厳選してご紹介します。

松尾芭蕉ゆかりの名刹「立石寺」

「閑さや 岩にしみいる 蝉の声」松尾芭蕉の「奥の細道」にあるこの句は、山形市山寺にある「立石寺」で読まれました。山門には800段もの石段があり、奥の院までは徒歩で登って参拝します。

奥の院までは1時間ほどありますが、参道の途中にある歴史的な建造物を眺めながら歩けば、あっという間に到着してしまいます。奥の五大堂からは、山形の自然と町並みを一望することができます。

山形市民の憩いの場「霞城公園」

美しく整備された「霞城公園(かじょうこうえん)」は、山形市民の憩いの場です。霞城という別名を持つ山形城の城址公園であることから、こう呼ばれています。

現在、天守閣 などは残っていませんが、二の丸東大手門が復元され、その栄華を垣間見ることができます。桜の名所としても有名で、春には花見客でにぎわいます。

ヨーロッパ近代美術が充実「山形美術館」

霞城公園の中にある「山形美術館」。モネ、ルノワール、ロダン、セザンヌ、ドガなど、ヨーロッパ近代美術の作家の作品を多く所蔵していることで知られています。

その他には、日本美術、東洋美術、郷土関係美術の展示もあり、充実した常設展示を楽しむことができます。美術愛好家に非常に人気の高い美術館です。

山形のシンボル的建造物「文翔館」

大正5年に建てられた「文翔館」は、昭和50年まで県庁舎、県会議事堂として使用されていました。大正初期の洋風建築を代表する建築物として、国の重要文化財にも指定されています。10年にも及ぶ大がかりな保存修復工事を経て、現在一般公開されています。

創建当時を忠実に再現した外観と、古き良き時代の香りを今に伝える豪華な内装を自由に見学することができます。映画のロケに使用されることも多い、雰囲気のある歴史的な建築物です。

年間を通して多くの観光客が訪れる「蔵王」

山形と宮城の県境に位置する「蔵王連峰」。温泉を楽しみながら春、夏は深い緑、秋は紅葉、冬はスキーを楽しむことができ、年間を通して多くの観光客が訪れます。中でも特に人気なのが、蔵王の山頂にある火山口「お釜」。休火山である蔵王の自然を満喫できます。

また、宿泊客でなくとも気軽に利用できる「蔵王温泉大露天風呂」、豊かな自然をじっくり鑑賞できる「山形市野草園」なども人気を集めています。

山形市の観光スポット、いかがでしたでしょうか。豊かな自然や深い歴史があるスポットが多数あるので、じっくりと楽しみたいですね。

他記事一覧

仕事探しはWorkin.jp(ワーキン)

あなたが働きたい都道府県をクリックして、あなたの街のお仕事を検索してみましょう!

北海道・東北エリア 北海道青森県秋田県岩手県宮城県山形県福島県
関東エリア 茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
甲信越エリア 新潟県山梨県長野県
北陸エリア 富山県石川県福井県
東海エリア 岐阜県静岡県愛知県三重県
関西エリア 滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県
中国・四国エリア 鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県
九州・沖縄エリア 福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県
このページのトップへ

pickup pickup Pickup ピックアップコンテンツ

image
求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。