求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。

投稿日:2014/06/17

岡山市の観光スポット5選

岡山市の観光スポット5選

桃太郎伝説など数々の歴史の舞台となった岡山市は、たくさんのおすすめ観光スポットがあります。魅力あふれる岡山の街を、散策してみてください。

今回は、岡山市に行ったらぜひ訪れたい定番の観光スポットをご紹介します。

観光の前にここで歴史を学ぼう!「岡山県立博物館」

古くは吉備国(きびのくに)と呼ばれた岡山は、岡山市は貴重な文化財が多く残っており、歴史散策をするのにピッタリの街です。

そんな岡山市を観光する前にぜひ立ち寄って欲しいのが「岡山県立博物館」です。岡山の原始時代からの歴史と文化に関する資料が展示されており、地元の風土を知ることができます。

歴史を知ってから、観光スポットを訪れることで、また違った視点で楽しむことができますので、最初にこちらを訪れることをおすすめします。常設展示の他、企画展や特別展などを行っているので、事前にチェックするとよいでしょう。

鬼退治の神話が残る「吉備津神社」

山陽地方屈指の大社「吉備津神社」は、大吉備津彦大神を主祭神とする神社です。桃太郎のモデルとなった鬼退治神話の他、多くの逸話や伝承が今に伝わっています。釜の鳴る音で物事の吉凶を占う「鳴釜の神事」は、上田秋成の「雨月物語」に描かれたことでも知られています。

比翼入母屋造の本殿と拝殿は国宝にも指定されており、長さ約400mに渡る長大な回廊も見どころのひとつ。境内には四季折々の花が咲き、観光客の目を楽しませます。なかでも、樹齢600年以上といわれる大銀杏が紅葉する時期は多くの観光客で賑わいます。

日本三大名園のひとつ「岡山後楽園」

金沢の兼六園、水戸の偕楽園と並び、日本三大名園のひとつに数えられる、岡山市の「後楽園」。岡山藩二代藩主の池田綱政が造らせたもので、当時は園内に建てられた建物の座敷からの眺望を楽しむための庭園だったそうです。

その後、江戸時代には許しがあれば領民も入ることができるようになりました。明治以降は県が管理し、保存に努めたため、現在でも江戸時代の面影を随所に感じることができます。

見事に手入れされた美しい庭園は、いつまでものんびりと散策していたくなるほど素晴らしいといわれています。戦災や災害の度に復旧し、歴史の息吹を今に伝える後楽園は、岡山観光では絶対に外せない必見のスポットです。

名だたる戦国武将の居城となった「岡山城」

戦国時代は宇喜多氏の居城だった「岡山城」は、関ヶ原の合戦で城主・宇喜多秀家(うきたひでいえ)が流刑になり改易されると、小早川秀秋(こばやかわひであき)が入城しました。小早川家断絶後は池田氏の居城となりました。

戦火には合いませんでしたが、廃藩置県後の取り壊しや岡山空襲により荒廃し、戦後再建されたものになります。日本100名城の一つに選ばれています。

日本三大稲荷のひとつ「最上稲荷」

伏見稲荷、豊川稲荷と並んで日本三大稲荷のひとつに数えられる「最上稲荷」の歴史は1200年前にさかのぼり、その間岡山市に住む人々の心のよりどころになってきました。

神社だと思われがちですが、正式には「最上稲荷山妙教寺」いう名称を持ち、仏教の流れをくんで発展してきた寺院です。商売繁盛や学力向上などにご利益があるとされ、現在も多くの人が参拝します。

他記事一覧

仕事探しはWorkin.jp(ワーキン)

あなたが働きたい都道府県をクリックして、あなたの街のお仕事を検索してみましょう!

北海道・東北エリア 北海道青森県秋田県岩手県宮城県山形県福島県
関東エリア 茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
甲信越エリア 新潟県山梨県長野県
北陸エリア 富山県石川県福井県
東海エリア 岐阜県静岡県愛知県三重県
関西エリア 滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県
中国・四国エリア 鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県
九州・沖縄エリア 福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県
このページのトップへ

pickup pickup Pickup ピックアップコンテンツ

image
求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。