求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。

投稿日:2014/07/02

盛岡市のご当地グルメ5選

盛岡市のご当地グルメ5選

岩手県は、北海道に次いで日本で2番目に大きな県です。その中心都市・盛岡市にはどんなご当地B級グルメがあるかご存じでしょうか。特徴的なものや話題のものを厳選して5つご紹介します。

盛岡でも食べられる「久慈まめぶ汁」

まずご紹介するのは「久慈まめぶ汁」です。もともとは、その名の通り岩手県北部の久慈市の名物ですが、朝の人気ドラマで取り上げられたことでで一躍脚光を浴びました。もちろん盛岡市にも、駅を中心にまめぶ汁を食べられるお店がいくつかあり、観光客に人気です。

煮干しと昆布のだし汁に、根菜などたっぷりの具、そこに胡桃と黒砂糖を包み込んだ小麦団子「まめぶ」を入れるのがまめぶ汁です。「甘いのかしょっぱいのかよくわからない」といわれる話題の味を、ぜひ盛岡市で味わってみてください。

これぞ盛岡市民の味「盛岡じゃじゃ麺」

旧満州で食べられていたジャージャン麺をもとに、戦後盛岡でアレンジを重ね完成したのが「盛岡じゃじゃ麺」は、市民の味として地元支持率ナンバー1のご当地グルメです。専門店もいくつかある他、中華料理店などで気軽に食べることができます。

お店によって少しずつ違いはありますが、もっちりとしたうどんのような平麺に、肉みそや細切りキュウリ、ネギなどが乗ったものが基本。お好みで、ショウガなどの薬味やラー油をかけていただきます。

また、「わんこそば」、「盛岡冷麺」と「盛岡じゃじゃ麺」は、「盛岡三大麺」と称されています。

盛岡三大麺に肉薄する人気「キムチ納豆ラーメン」

先にご紹介した盛岡三大麺に迫る人気のグルメが「キムチ納豆ラーメン」です。この4つの麺で「盛岡四大麺」と呼ばれることもあるほどです。

盛岡を中心として展開しているラーメン店で食べることができます。納豆味噌をベースとしたスープは、キムチの辛みがピリリと効いて美味と評判です! 納豆の粒が入っているわけではないので、納豆が苦手という人にも試して頂きたい一品です。

ボリューム満点の「カツカレー」

盛岡市では昔から人気だった「カツカレー」は、テレビ番組でも紹介されるなど全国的に知られるようになり、多くの観光客が連日訪れています。

まず驚くのがそのボリュームです。ごはんはお茶碗4杯分なんだとか。そこに大きなサクサクのカツと、たっぷりのルーがかかっています。ルーはやや甘目なので、辛いのが苦手な人も安心です。

イメージと少々違うけど美味「コッペパン」

戦後間もない頃から盛岡市の人々に愛されてきた「コッペパン」。あんバターや、ピーナッツなどの定番から、スイートポテトなどの変わり種まで種類も豊富です。盛岡市ではスーパーマーケットで買うことができます。

また、本店では自分のオリジナルの組み合わせを目の前で作ってくれるので、出来立てを味わってみてください。

盛岡のご当地B級グルメ、いかがでしたでしょうか。庶民派の味わいが多いので、ぜひ気軽に楽しんでみてください。

他記事一覧

仕事探しはWorkin.jp(ワーキン)

あなたが働きたい都道府県をクリックして、あなたの街のお仕事を検索してみましょう!

北海道・東北エリア 北海道青森県秋田県岩手県宮城県山形県福島県
関東エリア 茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
甲信越エリア 新潟県山梨県長野県
北陸エリア 富山県石川県福井県
東海エリア 岐阜県静岡県愛知県三重県
関西エリア 滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県
中国・四国エリア 鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県
九州・沖縄エリア 福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県
このページのトップへ

pickup pickup Pickup ピックアップコンテンツ

image
求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。