求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。

投稿日:2014/07/30

青森市のご当地グルメ5選

青森市のご当地グルメ5選

青森県の中心都市に位置する青森市は、新青森駅の開業でアクセスがよくなったこともあり、多くの観光客が訪れます。観光客のお目当ての多くは、何と言っても、青森の自然の恵みを受けて育った山海の幸です。

今回は、特色豊かなご当地グルメをご紹介します。

これぞ青森B級グルメの神髄!「味噌カレー牛乳ラーメン」

青森市のご当地グルメで、ダントツのB級感を誇るのが「味噌カレー牛乳ラーメン」です。「味噌・カレー・牛乳を混ぜるの!?」と驚かれる方もいるでしょうが、そのマイルドな風味は一度食べたら病み付きになる味わいです。

スープは、カレー南蛮やカレーうどんのようなドロリというイメージではなく、カレー風味の効いたサラリとしたスープで、最後の一滴まで飲み干してしまう美味しさ。青森市民が愛してやまない、B級グルメの神髄です。

青森を代表する郷土料理「じゃっぱ汁」

「じゃっぱ」とは「雑把」の青森なまりで、「じゃっぱ汁」は青森を代表する郷土料理のひとつです。具は、タラや鮭のアラに、野菜を加えたもので味噌味が基本ですが、塩味を提供するお店もあります。肝や白子なども一緒に煮込むためコクがあり、新鮮な魚を使うので生臭さはありません。

元々は浜料理なので、大胆かつ豪快なのがじゃっぱ汁の魅力です。今や青森の家庭料理として広く食べられており、寒さ厳しい冬に食べれば体の芯から温まります。

お土産にも最適「飯寿司」

「飯寿司(いずし)」は青森県の日本海側にある西津軽郡深浦町の名物料理ですが、青森市でも美味しくいただくことができます。北海道から北陸に及ぶ広い範囲の日本海側では、同様の飯寿司がよく作られており、もともとは寒い地方の冬の保存食という位置づけでした。

ご飯、ネタとなる魚、細切りにしたニンジンなどの野菜を米麹と合わせて漬け込む「なれずし」のひとつである飯寿司は、地域によってさまざまな魚を使用します。青森でぜひ食べてほしいのが「ハタハタ」の飯寿司です。

青森市民の温かさがこもった「青森生姜味噌おでん」

もともとは、青函連絡船を待つ乗客の体が温まるようにと、おでんの味噌だれにおろし生姜を混ぜたことに由来する屋台料理です。青森市で「おでん」といえば、この「青森生姜味噌おでん」を一般的に指します。

一年を通しておでんを扱うコンビニも多く、なんとカラシの代わりに生姜味噌タレを選べるという青森ならではのシステムも。手軽に味わえるB級グルメです。

市場がオススメ!「のっけ丼」

青森市民の台所・古川市場で食べたいのが「のっけ丼」です。まず丼ご飯を購入し、そこに好きな具材を乗せてもらうという、海鮮好きにはたまらない一品です。

エビ・イカ・ウニなどネタはさまざまですが、オススメは、大ぶりで甘いホタテ。市場の人たちとの会話を楽しみながら、自分の好きなようにたっぷり盛っていただきましょう!

 

地域色豊かな青森のご当地B級グルメを青森市でぜひ味わってみてください。

他記事一覧

仕事探しはWorkin.jp(ワーキン)

あなたが働きたい都道府県をクリックして、あなたの街のお仕事を検索してみましょう!

北海道・東北エリア 北海道青森県秋田県岩手県宮城県山形県福島県
関東エリア 茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
甲信越エリア 新潟県山梨県長野県
北陸エリア 富山県石川県福井県
東海エリア 岐阜県静岡県愛知県三重県
関西エリア 滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県
中国・四国エリア 鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県
九州・沖縄エリア 福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県
このページのトップへ

pickup pickup Pickup ピックアップコンテンツ

image
求人情報サイトWorkin.jp(ワーキン)は、アルバイト・パートから派遣、正社員など、地域に密着した求人情報を配信しています。エリアや路線、職種、こだわり条件などから探す検索機能も充実。便利な会員機能も搭載し、あなたのお仕事探しをフルサポートしています。